2010年06月13日

家プロ

この週末は久しぶりに家でプログラミングしていました。いや、正確には大半の時間が色んなツールのビルドをして、そのソースを眺めたりサンプルを動かしていただけですが。

10年前と比べて、CPU性能はマルチコアを利用して数十倍、GPU性能は数百倍以上に上がっているので、Ver2.5のさらにその先を見据えたときにはそろそろ新しい概念を取り入れて、コアの再設計を含めた改良が必要だろうなと考えてはいるのですがね。

ただもう少し色々知識を身に着けないとついていけないというか、CGの世界はあまりに専門的になりすぎて、代数幾何やら数値計算の領域に深く踏み込まないと難しい時代になったなと。

しかし日曜プログラマが入れない世界になるというのも面白くないので、風穴くらいは開けていられるといいのですが。2日間費やして、ようやくほんの少しだけMesh Parameterizationの入り口を見つけるくらいはできたような気がします。
posted by O.Mizno at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
>しかし日曜プログラマが入れない世界になるというのも面白くないので、風穴くらいは開けていられるといいのですが。

風穴という言葉に期待しています。
応援しています。がんばってください。
でも、気長に。
Posted by もみじ at 2010年06月28日 22:44
質問ですがcorei3でメタセコイアを動かした場合シングルコアで動かすよりパフォーマンスは落ちますよね?
Posted by ? at 2010年09月09日 19:08
シングルコアが何を指してるのかわかりませんが、
Corei3なら十分高速だと思いますよ。
Posted by O.Mizno at 2010年09月18日 11:14
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