2006年04月22日

ポータル

久しぶりにStudioMOMO見たら今もも展やってますね。
でも、昔に比べたら全体の数は大分減ってるような気が。
データとして持ってるのは自分の作ったソフトの売り上げやダウンロード数くらいなので、全体がどの程度かなんてわかってないですが、3DCG人口がそれほど減ったとはあまり思わないんですよね。

日本国内の3DCG分野だけを見た場合、例えばYahooのような誰もがポータルとして名前を挙げるようなサイトがない分、画像掲示板だとかで適当にバラバラにやってるだけなのかなと勝手に予想するのですが、それだとなんかもったいないという気がしてます。
posted by O.Mizno at 20:33| Comment(3) | TrackBack(1) | CG
この記事へのコメント
そうですね...
そろそろ日本でそのようなサイトが必要かもしれませんね!
Posted by SYOBONoLW2 at 2006年04月23日 17:01
たとえば"メタセコのプラグイン"に限定した話をすると、
2chで機能やプラグインを捜したり求めたりするヤツがいる、
画像掲示版でプラグインになりそうな方法論を晒すヤツがいる、
"それ"を拾って時間とやる気のある有志がプラグイン化するというのが実情ですが、

"プラグインを作る人達の掲示板"というのが抜けていて、
そういう板は欲しいですねー。
シンプルなコーディングといった技術論もさることながら、
結論に辿り着くGUIに関しての意見などが話し合える板があったら
良いですよねー(他力本願 ^_^ )
Posted by みつまつ at 2006年04月25日 00:12
まず人が集まること、それから議論しながら実行に移していくのが
何か新しいことを始める場合に大事だと思うのですが、
それを実現するには並大抵の努力ではいかないですからね。

プラグインについてだけ言えば、SDKからアクセスできる機能が
それほど多くないので、やる気のある方がいらっしゃっても
設計上作れないことが多いのがネックかなと思っています。
あと、これまで私がなかなか時間が取れなかったりで、
メール等でのサポートも十分ではなかったのも反省点の一つです。
Posted by O.Mizno at 2006年04月25日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/601121

この記事へのトラックバック

Metasequoia
Excerpt: 3D制作ソフトは意外と多いのですが 今回導入したソフトは有名なMetasequoia(メタセコイア)という 日本人が作成した?...
Weblog: SYOBONoLW2 Simple blog
Tracked: 2006-04-23 16:59