2012年01月22日

DirectX 11

DirectX SDK付属のものや、NVIDIAやATIなどが公開しているサンプルとかを色々チェックし、ゲームとかでなくてモデラーに使えそうな機能・テクニックが結構あったので、まず実際にDirectX 11上で動作するようメタセコイアに組み込んでみようと思ったのですが、これが最初考えていたよりもかなり面倒臭いというのがわかってきました。DirectX 5から9まで処理の流れがほとんど変わっていなかったのと比べると雲泥の差というか、もはや別物と見なしたほうがいいくらいですね。DirectX9のコードを改変するより、一から組み直したほうが良さそう。

最近、どうもこういうまったく新しいAPIを触るとかが若干苦手になってきている気がしなくもないです。でも専業でない以上はマンパワーでなんとかするということができないので、単に手間をかけたくないというだけかもしれません。スカルプトがまさにそうだったのですが、少し間を空けるだけでさっぱりわからなくなったりするので、いかに短い時間で対処できるかというのが重要課題です。
posted by O.Mizno at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年01月15日

最近のビデオカード

Ver3.1以降を見越して、DirectX11をそろそろちゃんと検証しようかと思い、NVIDIAとATIの最新のビデオカードをそれぞれ揃えてみたのですが、GeForce GTX 560が思った以上に消費電力が大きく、今使っている電源では途中でいきなり電気が落ちたりとまともに動いてくれません。かといって電源の買い替えもどうかと思ったので、結局もう少し下のクラスのGeForceを買い直しになってしまいました。今までファンレスのビデオカードの使用頻度が多かったのであまり気にしていなかったのですが、一昔と比べてGeForceは最上位モデルでなくてもだいぶ消費電力が上がっているみたいですね。

一方でノートPCは一昔前だとGeForceやRadeonのモバイル版が多かったのが、今では小型のものだけでなく15-17インチくらいの大型のものですらほとんどがIntel HD。今使っているノートPCもそうなのですが、性能がいまいちだけでなくDirectX11に非対応と機能面でも足りず、今後DirectX11対応を考えたときに足を引っ張られそうです。モデラーでもシェーダ(特にジオメトリシェーダ)を活用することでより快適になるのではないかと思っているのですが、こういう状況は困ったもんです。
posted by O.Mizno at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | PC

2012年01月09日

Metasequoia Ver3.0 Beta13

Beta13を公開しました。機能面で考えていた項目はすべて実装が終わったので、あとは細かい調整のための修正のみとなります。

今回では選択部に視点をフィットの挙動を変更し、フィット後に画角が変わらないようにしました。これでドリーを標準動作として使用した場合に、画角が常に一定のまま各操作をできるようになりました。Ver2系だと操作系全般として画角を変更して視野の拡大を行っていたため、頻繁に画角が極端な値になってしまい、しばしば視野の初期化を行う必要がありましたが、これでこの問題は解消されたと思います。

いよいよ正式リリースが目前に見えてきました。残るはヘルプなどの同梱物の整備となります。スタイルファイルやサンプルオブジェクトがVer2から変わっていませんが、もし提供いただける方がいらっしゃるようでしたらご連絡ください。
posted by O.Mizno at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | metaseq

プラグインSDK Rev3.00 Beta1公開

Ver3.0用のプラグインSDKのβ版を公開しました。本体と同様にβサイトのほうからダウンロードできます。今回のβ版はBeta13以降で利用可能ですが、Beta13自体をまだ公開していないので、先行リリースとなっています。

Rev2.49と比較していくつかの関数追加がありますが、それ以外にもサンプルプロジェクトがVisual Studio 2005以降対応となり、ソース・ヘッダファイルがutf-8化されています。VC6、VS.net2002/2003やC++Builderは公式にはサポートされなくなりましたのでご注意ください。(ソースを書き換えれば対応できなくはないと思いますが)

今回はβリリースなので仕様の先行公開が目的となっています。最終リリースまで仕様変更になる可能性もあるので、作成したプラグインはまだ配布しないでください。関数の追加要望などがあれば早めにお願いします。
posted by O.Mizno at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | metaseq

2012年01月05日

2012

マヤ暦が2012年で終わるとかいう話があって、そういやMayaもだいぶ昔に買ってからバージョンアップしてないから2012にアップグレードしてみようかと思ったら、結局買い直しで50万くらいかかるらしく、動作検証用だけで買うのはもったいないなと思う新年です。

今年はまずVer3.0の正式リリースが第一目標で、今月中にできるかどうかはかなり微妙ですが、少なくともベータ版は上旬に1回出します。併せてSDKもβリリースします。本体は既にヘルプが英訳済みですが、SDKについても英語圏への対応を行うため、年末年始はずっとドキュメント翻訳にかかりきりでした。

海外製の競合ソフトは既に色々あるので、今の機能のままだとあまり入り込む余地はないかもしれませんが、Ver3リリースを機に少しでも海外ユーザーが増えてくれないかなと考えています。この1年くらいだと海外ユーザーにはMikuMikuDanceやPepakuraと併せて使う人が多いようです。たまに日本語が少しわかるらしく、片言の日本語でメール送ってくる人もいらっしゃいます。資本力にものを言わせる分野では日本は太刀打ちできないのが残念ながら常となっていますが(CGソフトの場合AutodeskやAdobeあたりか)、隙間を付いたソフトならいくらでも可能性有り。いわゆるCool Japanってやつですか?日本製ソフトが海外で使われる機会が少しでも増えればと思います。もっとも今みたいな超円高ではドル建てで売れても大した利益にならないのが残念ですが。
posted by O.Mizno at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年12月30日

年内のシリアル発行は終了しました

30日11時を持ちまして今年のシリアル発行は終了しました。以降に入金いただいた分に関しては発行が年明けとなりますのでご了承ください。

今年入金いただいたにも関わらず、登録フォームをお送りいただいておらず(またはメールが届いておらず)、シリアルが発行できていないものが数件残っております。お心当たりのある方は至急連絡ください。
posted by O.Mizno at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | metaseq

Metasequoia Ver3.0 Beta12

前回書いた通り、年内にβ版更新ということでBeta12を公開しました。

今回は本体側には細かい修正が少し入っただけですが、一つ大きな追加項目としてCollada(dae)出力に対応しました。ただ、Colladaをちゃんと読めるソフトが少ないというか、検証は十分には出来ていません。

一応Softimage 2012で読めることは確認しているのですが、読み込み後にSoftimageを終了するとなぜか落ちるので、これは出力したデータにエラーがあるのかそれともSoftimage側が悪いのかよくわかりません。Mac OS 10.7では標準でdaeファイルを表示できるはずですが、開発途中ではちゃんと表示できていたのが今回のバージョンでは読めなくなっているっぽい?まだ試行錯誤が必要なようです。

正式リリース版までにはは安定したものを出力できるようにしたいので、Collada形式に詳しい方がいればご教授ください。
posted by O.Mizno at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | metaseq

2011年12月22日

年末ですね

何だか色々追われたまま、あと数日で今年も終わろうとしてます。時間がないので、せっかく買った聖闘士星矢戦記も人馬宮あたりまで行ったところで放置中。せめて一周クリアくらいはしたいんだけど、、、ううむ。

それはさておき、可能であれば年末に1回、年明けに1回くらいβ版を更新して、Metasequoia Ver3.0を正式リリースしようと思っています。順調に行けば1月中にはできそうか?

1月にリリースできたとして、Ver2.4.0リリースが2006年7月なので5年半かかったことになりますね。さらに昔をたどると
 Ver2.3: 2003年10月
 Ver2.2: 2001年7月
 Ver2.1: 2000年10月
 Ver2.0: 2000年5月
 Ver1.0: 1999年5月
だったようです。年々リリース間隔が長くなっているようで、このまま指数関数的に続くとすれば、Ver3.1またはVer4.0は2019年あたりになる計算になってしまいます。このままではいけない気がします。Ver3.1として考えている新機能も既に候補は色々上がっているし、モチベーション自体は数年前よりむしろ今の方が高いので、なんとか手だてを考える必要がありそうです。

年内は28日までの入金については年内にシリアル発行しますが、それ以降は保証しません。翌年になる可能性もありますのでお早めに。
posted by O.Mizno at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談

2011年11月24日

俺の小宇宙はまだ燃えている!


久しぶりにゲームを買ってみました。「聖闘士星矢戦記」です。PlayStation3も一時期いっきおんらいん専用機になっていただけで、それ以外にはゲーム機としてはほとんど使っていなかったし、起動自体も久々です。

しかし最近のキャラゲーはよく出来ていますね。昔ファミコンで出ていた聖闘士星矢は2つともクソゲーだったというくらいしか記憶に残っていませんが、PlayStation3上で再現された今回の作品、3DCG化されたキャラはまあまあだし、声優もブロンズ5人以外はだいたい当時のアニメのままなので臨場感がよく出ています。星矢達5人の声優が変わったのも個人的にはあまり気にならないかな。

ここ10年以上ゲームはほとんどしていないので、いわゆる無双系アクションというのも初めてですが、難易度が設定できるほか、ボタン操作までEasyモードが用意されていて、これだと2ボタンだけで一応必殺技も出せて普通に闘えるので、A/B以外のボタンが出てくると戸惑うファミコン世代のオッサンでも安心してプレイできます。

沙織お嬢様に馬乗りにされている邪武や、全裸で水浴びするミスティやらに胸が熱くなった少年の頃を思い出しますなぁ。

posted by O.Mizno at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2011年11月06日

PayPalでの購入について

少し前からPayPalからの購入ボタンを設置して手軽に入金できるようになりましたが、入金だけで登録フォームが送られていないケースがかなり多くなっています。PayPalだけでなく銀行振込もですが、入金だけしてもメールを送っていただけないとシリアルの発行はできかねますので、このケースに該当している方は至急ご連絡ください。
posted by O.Mizno at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | metaseq